お子さんが学校でけがなどをしたら
学校の管理下で、生徒の災害(負傷、疾病、障害又は死亡)が発生したときにそなえ、本校では日本スポーツ振興センターの災害共済給付制度に加入しており、医療費や見舞金などの給付を受けることができます。
給付が受けられる場合
学校の管理下における、生徒等の負傷(骨折、打撲、やけどなど)、疾病(熱中症、漆等による皮膚炎など)に対する医療費、障害又は死亡が給付の対象となります。
学校の管理下とは次の場合をいいます。
- 各教科や学校行事などの授業中
- 部活動などの課外指導中
- 休憩時間中
- 正規の通学路による通学中
手続き方法
下記の提出書類について必要事項を記入し、医療機関等で証明等をもらい、担任又は保健室へ提出してください。
-
災害報告書・・・本人又は保護者が記入し、担任に押印してもらってから保健室へ提出してください。
-
医療等の状況・・・月末又は治療完了後に、医療機関の窓口に出して、診療点数等の証明をしてもらい、保健室へ提出してください。ひと月に1枚必要です。
- 病院(整形外科・歯科を含む)を受診した場合・・・医療等の状況 病院・診療所・歯科医院
- 整骨院(保険利用)を受診した場合・・・医療等の状況 柔道整復師、あん摩・マッサージ・指圧師
-
調剤報酬明細書・・・保険薬局から調剤を受けた場合に使用します。
月末又は治療完了後に、保険薬局の窓口に出して、調剤報酬点数等の証明をしてもらい、保健室へ提出してください。ひと月に1枚必要です。
-
治療用装具・生血明細書・・・治療用装具を利用したときは「治療用装具・生血明細書」に医療機関の証明をもらい、下部の保護者住所・氏名の欄を保護者が記入し、領収書のコピーを添えて保健室へ提出してください。
-
高額療養状況の届・・・ひと月の点数が7,000点を超える場合には、高額療養状況の届が必要になるので、保健室へ申し出てください。
提出された書類は月ごとにまとめて日本スポーツ振興センターへ送り、審査・認定された後、給付金を届け出の校納金振替口座へ振り込みます。
※ 書類の提出から給付までには2~3ヶ月かかります。