Skip to main content

グランドトップ 受験をお考えの皆様へ 在校生と保護者の皆様へ 卒業生の皆様へ 卒業生の皆様へ 同窓会[東福会]

中学校紹介

HOME 中学校紹介 中高一貫教育の強み 学習内容 スクールライフ 施設紹介 入学案内 部活動 緊急時の対応

各種案内

交通アクセス よくあるご質問 お問い合わせ 資料請求

検索

中高一貫教育の強み

中高一貫のメリットって何?

入学時よりも伸ばす!伸びる!
それが東福岡自彊館です!

中高6年間を常に見通しながら計画的・継続的に学習できるということが中高一貫校の強みです。
一人ひとりの生徒を、一歩一歩着実に目標到達へと導きます。

 
 

REASON 東福岡自彊館で伸びる4つの理由

徹底的な『人間力・学力』の養成

徹底的な『人間力・学力』の養成

将来を見据えた教科指導・生活指導

約140名の教員の中から、高校での受験指導を経験した教員が中学生の授業を担当することにより、先を見通した生活指導・教科指導を行います。生活指導面では、『あいさつ』、『人の話を聞く姿勢』、『清掃活動』など、基礎・基本的な活動を徹底することで、これからの人生を歩むための強固な土台を育成します。学習面では、『ティームティーチング』、『習熟度別学習』、『学力徹底指導』、『特別講座』など個に対応した指導により、子ども達の成績を入学時よりも伸ばします。

精神面・生活面での意識づけ

精神面・生活面での意識づけ

コース集会

合同のコース集会を毎月行います。先輩の経験談を聞き、目標を語り、お互いに励まし合うことにより、今何をやるべきかがはっきりとします。中高一貫コース全体で協力できるシステムとキズナが自彊館にはあります。

OBによるアドバイス

自彊館OBの大学生や社会人の先輩から、今何をすべきかというアドバイスや仕事の話を聞くことができます。将来の進路や職業を考える意識づけとしての取り組みです。

豊富かつ的確な情報提供

豊富かつ的確な情報提供

全国模試受験と分析

中高一貫の全国模試を年に2〜3回受験します。結果を分析し、全国レベルを視野に入れて学習方法のアドバイスをします。入学時よりも必ず伸ばします。

教員・生徒・保護者の三人四脚での連携

教員・生徒・保護者の三人四脚での連携

毎学期実施する保護者会と学級通信

中1から高3までの6年間、毎学期保護者会を実施します。例えば、中1では、「中高一貫の育て方」、中3では、「大学受験を見据えて」など、各学年でテーマを設定し、学級の指導方針や生徒の状況、進路に関する最新情報をご家庭と学校がしっかりと共有します。学級通信も発行する事で、教員・生徒・保護者が三人四脚となり、生徒の成長をサポートします。

6年間、同じ仲間と学びます!

 

東福岡高等学校 自彊館コース

合格実績

第1期013期生までの累計合格実績※ 抜粋・順不同・過年度含む

主な国公立大学・大学校

東京大学
2
横浜国立大学
2
長崎大学
10
宮崎大学
2
東京医科歯科大学
1
九州工業大学
23
首都大学東京
1
一橋大学
1
神戸大学
2
佐賀大学
30
鹿児島大学
6
東京外国語大学
1
福岡教育大学
5
岐阜大学(医学部)
1
北海道大学
1
九州大学
20
山口大学
6
広島大学
2
熊本大学
10
大分大学
5
宮崎大学
3

主な私立大学

早稲田大学
6
上智大学
3
立教大学
9
日本大学
25
立命館大学
34
西南学院大学
117
龍谷大学
11
慶應義塾大学
7
明治大学
18
中央大学
10
駒澤大学
7
関西学院大学
17
福岡大学
338
東京農業大学
15
東京理科大学
31
青山学院大学
10
法政大学
20
同志社大学
31
関西大学
27
近畿大学
28
京都産業大学
8

MESSAGE メッセージ

男子校ならではの
楽しい学校生活が待っています!

自彊館コース 1年

因 千弘

粕屋中央小学校出身

入学前は不安でいっぱいでしたが、友達や先輩が声をかけてくれたので、すぐに学校生活が楽しくなりました。学校は設備も整っていて、先生方も元気で明るく接してくださるので、安心できます。僕自身の夢を実現するために、東福岡自彊館で、文武両道を目指して頑張りたいと思います。

Student’s
voice

Student’s
voice

自彊館コース 2年

高力 光

百道浜小学校出身

勉強も部活動も全力で!

東福岡自彊館中学校の部活動は、運動部のイメージが強いかもしれません。しかし、科学情報部や吹奏楽部、生徒会など、仲間と切磋琢磨しながら成長できる環境が整っています。スポーツが苦手な僕も、科学情報部・生徒会書記として仲間と協力しながら、勉強も部活動も全力で頑張っています。

Student’s
voice

自彊館コース 3年

渡辺 義高

春吉小学校出身

先生方の熱心指導も魅力のひとつです

東福岡自彊館は男子校なので、みんな活気に溢れ、楽しい日々を過ごしています。学習面では、先生方がわかるまで一生懸命教えて下さり、部活動でも、専門の先生方が熱心に指導して下さいます。勉強と部活動をきちんと両立させて、一緒に楽しい学校生活を送りましょう。

東福岡自彊館から、
全国高校サッカー選手権大会にレギュラー出場!

製薬会社勤務

江﨑 洋介

田村小学校出身

私は、中高一貫校ということで質の高い教育を受けながら、東福岡高校でサッカーをやり、レギュラーとして全国高校サッカー選手権大会の舞台に立ちたいと考えて、東福岡自彊館中学校に入学しました。中学では、サッカー部に所属し、文武両道を目指して仲間とともに汗を流しました。体育祭、学園祭、芸術鑑賞会など様々な行事の中で最も印象に残っているのは修学旅行でオーストラリアに行き、ホームステイをしたことです。実際に本場の英語や文化に触れることができ、とても刺激になりました。また、高校では、サッカー部でレギュラーになることができ、入学した際の目標でもある

全国高校サッカー選手権大会に出場できました。そして、サッカー部で1年先輩だった、現在イタリアのインテルに所属する長友先輩と同じ明治大学に合格することができました。現在、私は製薬会社に勤務し、「薬」を通して、世界中の人々の生活に貢献できるように頑張っています。6年間は部活、勉学と時間的にも体力的にも非常に大変でしたが、あれだけのことを最後までやり通したという自信に繋がりました。みなさんが、東福岡自彊館中学校で、何か目標を見つけて6年間を過ごしてもらえることを願っています。

OB’s
voice

OB’s
voice

九州工業大学 情報工学部 生命情報工学科

築山 翔

松島小学校出身

先生方と自分の力を信じて!

男子校ならではの盛り上がりを見せるヒガシの体育祭や学園祭で級友とともに汗を流し、最高の思い出を作ることができました。部活動と勉強を必死に両立させたことで、強い体力と精神力が身につき、引退後の入試勉強では大きな力を発揮することができました。先生方と自分の力を信じて頑張りきれたことが良い結果に結びついたのだと思います。

OB’s
voice

同志社大学 文化情報学部 情報学科

上野 翼

宮竹小学校出身

第一志望校へ合格できました

私は、6年間、空手道と学業の両立を目指して頑張ってきました。簡単な道ではありませんでしたが、先生方の熱い指導やクラスメイトの応援のおかげで、空手部主将を努め、第一志望である同志社大学へ合格することができました。勉強でしか学べないことと部活動でしか学べないことの両方を学ぶことができました。

真の国際人を目指しましょう!

英語科

三浦 さや香先生

英語の授業で一番大切なことは、「コミュニケーション」です。言語や習慣、文化が異なる人々と仲良くするには、違いを認め尊重する心、聴く力、そして自分の意見や気持ちを伝える姿勢が必要です。英語の学習を通じて世界中のどんな人ともコミュニケーションを楽しむことができる真の国際人を目指しましょう。

Teacher’s
voice

Teacher’s
voice

数学科

東 良輔先生

大学入試に向けて頑張りましょう

中学校では、算数が数学へと変わりますが、算数が基本となります。中学校入学前に、しっかり算数を復習し、数学を学ぶ準備をしておきましょう。学びを進めると、いくら考えても答えが出ない問題もあるでしょう。そんな時は、必ず質問に来て下さい。共に中高6年間、大学入試に向けて一歩一歩確実に成長していきましょう。

Teacher’s
voice

国語科

清藤 てる実先生

国語をもっと楽しく!

国語は、全ての教科の根幹をなすものです。授業では、まず多様なテキストや書物に触れることで多くの言葉を身につけます。そして、授業での発表はもちろん、年間を通した作文活動などを通して、言葉を使いこなす技術を学びます。国語が楽しくなると勉強がもっと楽しくなりますよ!

Teacher’s
voice

理科

迫間 裕章先生

「科学する心」を感じましょう

今、国際社会では思考力のある人間が求められています。本校では特に理科の実験教育に力を入れています。身近な科学現象を実際に観察することで、「なぜ」と考える力が養われ、ひらめきや思考力の土台となり、真の学力がつちかわれます。みなさんも本校で「科学する心」を感じてみませんか。

ページの先頭へ