6月16日(日)、一般社団法人生徒会活動支援協会が「日本生徒会大賞2024」を実施し、
本校の田中十和くんが特別賞(高校の部・個人)を、日本生徒会大賞(顧問の部)を田中洋平先生が受賞しました。
この大会は、日本全国の中学校や高等学校における先進的な生徒会活動の活動を収集し、
その中から生徒会活動のグッドプラクティスを広く発信することで全国の生徒会活動の活発化を目的として実施されています。
・田中十和くんの受賞理由
東福岡高校が福岡や九州の生徒会活動の拠点となり「九州生徒会連盟」を設立するという目標を掲げ、校内の生徒会組織内に「外務」という新たな役職を設けた。
さらに、自校の魅力を発信し、近隣他校や県外の高校にも積極的にアプローチし生徒会同士の交流の場を広げている。
・田中洋平先生の受賞理由
生徒たちによる学校づくりを目標に掲げ、いわゆる「転ばぬ先の杖」を取っ払い、生徒会生徒たちの挑戦できる環境を創出し続けている。
また、校内だけでなく、OBや地域、行政、社会などとの繋がりも大切にし、他校の顧問も巻き込みながら生徒会そのもののあり方に一石を投じた。
今回評価いただいたように、東福岡高校の生徒会活動は「生徒による生徒のための学校づくり」を基本に、日々精力的に活動しています。
9月に控えた男子校最後の体育祭に向けて準備を進めていますので、引き続き温かいご協力をお願いいたします。
「日本生徒会大賞」については以下をご覧ください。