「The Vision」は、生徒一人ひとりが自分らしい人生のビジョンを思い、自由に表現するキャリア教育プログラムです。
このプログラムの主役は生徒たち一人一人です。
様々な職業の大人たちを見て自分はどう感じるか、将来へのイメージを膨らませ、頭の中に浮かんだことを色や言葉などを使って表現します。
その後、ペアワークをしてインタビューをし合い、クラスメイトのビジョンの違いを楽しみます。
ペアワーク後は再び個人のワークに戻り、インタビュー中に思ったこと、疑問に思ったことなどの気づきを自由にメモします。
人に話すことで自分の考えや相手の意見を知り、お互いの考えの大切さを感じることができます。
その過程で自分の変化にも気づけることが目標です。
プログラムでは未来のイメージ、夢中になったこと、今感じている自分などを想像し、こんな人生を生きたい、こんな人になりたいといった心に浮かんだことを自由に書き出します。なりたい職業を書くわけではありません。
漠然とした頭の中の想いを書きだしてみることで生徒たちは自分と向き合う時間が作れたような表情をしていました。
授業を通じて「自分を知ること」「他者を知ること」の2つの経験をし、今を生きるということを知るきっかけとなりました。