よくある質問

HOME > よくある質問

Q1.男子校の良さはなんですか?
何といっても気を使わなくていいことでしょう。飾る必要がなく、ありのままの自分が出せて、友達も出来やすく、卒業時にはみんなが楽しかったと言って卒業していきます。授業中にどんな質問でも気を使わずに出来ます。
Q2.東福岡高校の最大の“アピールポイント”はなんですか?
伸ばす力と現役大学合格へのこだわりです。
現役での大学合格率は驚きの94%。スポーツ校のイメージが強い本校ですが、実は進学校なのです。東京大学2年連続現役合格、大阪大学3年連続現役合格、九州大学3年連続20名以上合格など国公立大学に132名(現役115名)、また地元の西南学院大学133名(現役121名)、福岡大学377名(現役348名)をはじめ関関同立85名(現役70名)、早稲田大学7名(現役6名)など私立大学に1224名(現役1098名)が合格しています。
Q3.入試の変更点はありますか?
・23年度入試より前期試験で英語にリスニングが導入されました。
 45分の試験時間の最初の10分間で行います。配点は60点満点中の10点です。
Q4.特進コースや特進英数コースでもクラブはできますか?
どのコースに所属していても部活動はできます。
・勉強と両立できるかは本人次第です。
Q5.課外授業は全員受講しなければならないのですか?
・本校は普通科の高校で、基本的に四年制大学への進学を目指して指導しておりますので受講を督励しています。現役で合格を勝ち取るためには課外授業が必要だと考えます。
Q6.奨学生制度があると聞きましたが、どのようなものですか?
・さまざまな奨学生制度があります。本校独自のものには、東福岡学園育英奨学生制度があり、日本学生支援機構・福岡県奨学会・福岡市教育振興会・福岡県私学教育振興会などの奨学生制度との併用も可能です。
その他、東福岡学園特別育英生授業料等減額制度もあります。詳しくはお問い合わせ下さい。奨学生制度詳細はこちら>>