新着情報

HOME > 新着情報一覧 > 新着情報詳細

新着情報詳細













高校  2017年03月06日
修学旅行第5日
 今朝は6時に起床、制服に着替えてから長野での最後の食事を済ませ、大急ぎでバスに乗り込みました。大急ぎなのは、東京に少しでも早く着いて、班別研修の時間をできる限り長くするためです。スキーインストラクターの皆さんのお見送りを受けながら、一路東京へ出発!
 長野行きの時とは別のバスガイドさんがいろいろとお話をしてくださいます。しかし、生徒諸君は、朝が早かったせいなのか昨日までの疲れが出たのか少しおとなしい感じで、カラオケすら控えめな盛り上がりです。
 そうしているうちにだんだんと窓の景色が都会になっていきます。
 例年なら、東京に近づいてくると、事故や交通量の多さで渋滞が起こり、到着が遅くなるのですが、今日は一度も渋滞に引っかからず、12時半ごろにはホテルに到着しました。きっと生徒諸君の思いが通じたのでしょう。
 担任の先生から注意を受け、いよいよお待ちかねの班別研修に出発。ところが、生徒諸君が出発してしばらくすると、わずかですが雨が降り出しました!


 班別研修の帰着時間1時間前から、ホテルには生徒たちが続々と帰ってきました。雨もひどくはならずに持ちこたえてくれました。帰着時間に遅れた班が多少ありましたが、全員無事に帰ってくることができました。

 明日、第61期生修学旅行団は、思い出とお土産をいっぱい持って福岡に帰ります。またお会いしましょう。