新着情報

HOME > 新着情報一覧 > 新着情報詳細

新着情報詳細













高校  2017年03月05日
修学旅行第4日
 今日は修学旅行の折り返し地点です。生徒諸君は昨夜もアッという間に寝静まりました。昼間の活動の充実ぶりがうかがわれます。
 本日、観光組の諸君は、長野周辺を観光したあと、土人形の絵付け体験を行いました。ユニークなデザインの招き猫が次々に誕生。
 今日はスキー研修最後の日。またしても天候に恵まれ、雲一つない抜けるような青空が広がっていました。生徒諸君は、昨日以上に活動範囲を伸ばし、いろいろなところを滑っていました。中にはプルークボーゲンを卒業してシュテムターンに挑戦する諸君、緩い斜面では直滑降の姿勢をとる諸君などもいました。
 昨日までは足元に注意を向けるのに一生懸命でしたが、今日はゲレンデで声をかけるとポーズを取ったりする余裕がある生徒が増えました。生徒諸君も笑顔いっぱいでした。一生忘れられない宝物になったことでしょう。
 スキー研修の締めくくりとして、タンネの森に全員が集合し、閉校式が行われました。スキースクールの校長先生からお話があったのち、終了証を授与されました。達成感もひとしおです。
 宿舎に帰ってからは、いつもの入浴・夕食に加え、ウェア&スキー道具の返却、荷物の発送などするべきことがいろいろありましたが、生徒諸君も機敏に動けるようになっており、チームワークの面でも成長しているようです。
 明日は東京に行き、班別研修です。予報によると、曇りと雨らしいので、どうにか持ちこたえてもらいたいと祈るばかりです。