新着情報

HOME > 新着情報一覧 > 新着情報詳細

新着情報詳細













高校  2017年03月04日
修学旅行第3日
 今朝は、陸上部やラグビー部が朝練を昨日からしているので、様子を見に行ってみました。朝5時30分ごろから準備をして、6時にタンネの森に集合、氷点下11度の気温のもと、トレーニングが始まりました。本当にストイックな生徒諸君です。
 今日は朝から晴れ上がり、雪に反射した日光がまぶしく、目が痛いほどです。生徒諸君のほとんどは、ゆうべ心地よい疲れのためにぐっすり眠ることができたらしく、元気いっぱいにゲレンデに飛び出していきました。一部には、体調を崩したり、けがをした諸君が出てきており、心配をしているところです。
 上達の早い班は、朝からリフトに乗って上のほうから滑ったり、少し急な斜面に挑戦してみたりと果敢にチャレンジしていました。生徒諸君の飲み込みの早さと運動神経には舌を巻くばかりです。
 一方でペースの遅いクラスメートがいる班では、その生徒を励ましたりする声が聞こえました。スキーの上達ももちろん大事ですが、クラスでの団結を高めるという主旨をしっかり理解しているようでした。
 スキー場はとても暑く、雪も溶け始めていますが、夜の間に再び凍って、明日にはアイスバーンになっているかもしれません。生徒諸君には、スキーに慣れてきた明日こそ気持ちを引き締めて、けがをしないようにしてもらいたいものです。



 宿舎に戻ってからは、売店でお土産を買ったり、夕食を取ったりしながら、クラスメートとの親睦を深めていました。今晩もしっかり睡眠を取って、明日の最後のスキー研修でも悔いのないように頑張ってくれることでしょう。