新着情報

HOME > 新着情報一覧 > 新着情報詳細

新着情報詳細













高校  2017年03月03日
修学旅行第2日
 昨夜雪が降ったおかげで、今日スキー研修の生徒諸君のために、ふかふかの雪が準備されていました。生徒諸君は7時に起床、割ときびきび食堂に降りてきました。
 クラス写真を撮った後は、スキースクールの開校式があるので、生徒諸君はスキー場に移動するのですが、最初の試練が待ち構えています。足首をがっちり固定した慣れないスキー靴で重たいスキー用具を持って坂道を上るという・・・
 開校式の後はさっそく講習の始まりです。スキーの脱着・スキーの持ち方・横歩き・転び方などをみっちりと。天気は曇っていて、時折雪が混じった強風が吹いていました。
 それから、やっと短い距離を脚だけのプルークボーゲンで滑ってみることになるのですが、なかなか安定して滑ることができません。止まることができず、新雪に突っ込んでしまったり、仲間に突っ込んでしまったり。
 午後からは一転して青空になり、絶好のスキー日和になりました。各班はどんどんリフトを上り、初心者のコースを中心に滑り下りていきました。
 今朝は恐る恐るだった生徒諸君でしたが、美しい山の上からの景色を見たり、リフトを無事に降りることに成功したり、滑り続けられる時間が長くなるというような1つ1つの体験や進歩が、「スキーは面白い」という実感につながっているようでした。
 明日はもっと上達することでしょう。