Skip to main content

グランドトップ 受験をお考えの皆様へ 在校生と保護者の皆様へ 卒業生の皆様へ 同窓会[東福会]

東福岡高等学校

HOME 高校紹介 コース紹介 進路 スクールライフ 施設紹介 入学案内 部活動

各種案内

交通アクセス よくあるご質問 お問い合わせ 資料請求

検索

自彊館コース

「個に対応する指導」
によって自己の目標を実現

6年間を通して大学入試に必要な学習指導に加え、社会に出て通用する人間になることを目標に、あらゆる場面において、何をすべきか「自分で考えて行動できる人間」を育てています。

 

POINT 3つのポイント

01

対象
1年生

基礎・基本の確立から応用へ授業時間も課題も
ボリュームアップ

中学時に比べ学習内容がより複雑で難解になるため、個々の理解度の差が出やすくなります。そのため指導経験が豊富な教員により、それまでの基礎・基本の徹底を図り、その上に応用力を身につけさせます。また、各教科で自宅学習の課題を多く課しています。

02

対象
2年生

自分の将来像を描き自ら学ぶ圧倒的な授業時間で
やる気を支える

2年生になると具体的な目標が決まり、自分で学習スケジュールを考えながら自ら積極的に学ぶ習慣が身についていきます。それぞれの目標に合わせて、正課の授業に朝夕の課外授業を連携させ、モチベーションの向上と理解度アップをサポートしていきます。

03

対象
3年生

いよいよ学習の完成期志望に合わせた
きめ細やかな指導

志望大学への現役合格に向け、学習の完成期です。国語・数学・英語を中心に各科目のレベルアップを図ります。また、国立・私立のさまざまな大学に対応して、一人ひとりの志望進路に合ったきめ細やかな指導を行い、生徒と教員がひとつになって夢のゴールを目指します。

FEATURE 教育の特色

特進英数コース単独の校舎

教育の特色①

自彊館コースは、6ヵ年の中高一貫教育の利点を最大限に生かして高等学校のカリキュラムを早期に終了します。

壱岐合宿

教育の特色②

大学入試に向けて充実した問題演習が組まれており、難関国公立大学や難関私立大学に現役で合格することを目指します。

合格実績

第1期~13期生までの累計合格実績※ 抜粋・順不同・過年度含む

主な国公立大学・大学校

東京大学
2
横浜国立大学
2
長崎大学
10
宮崎大学
2
東京医科歯科大学
1
九州工業大学
23
首都大学東京
1
一橋大学
1
神戸大学
2
佐賀大学
30
鹿児島大学
6
東京外国語大学
1
福岡教育大学
5
岐阜大学(医学部)
1
北海道大学
1
九州大学
20
山口大学
6
広島大学
2
熊本大学
10
大分大学
5
宮崎大学
3

主な私立大学

早稲田大学
6
上智大学
3
立教大学
9
日本大学
25
立命館大学
34
西南学院大学
117
龍谷大学
11
慶應義塾大学
7
明治大学
18
中央大学
10
駒澤大学
7
関西学院大学
17
福岡大学
338
東京農業大学
15
東京理科大学
31
青山学院大学
10
法政大学
20
同志社大学
31
関西大学
27
近畿大学
28
京都産業大学
8

MESSAGE メッセージ

最高の仲間に出会えました

西南学院大学 文学部外国語学科

徳永 幹太郎

東福岡自彊館中学校出身

東福岡で一番の思い出は、最高の仲間と過ごした日々そのもの。とにかく明るく元気で面白く、受験前の緊張さえ吹き飛ぶほど団結していました。それも、先生方の愛情がこもったご指導のおかげです。6年間を通じて、一人の男としてどうあるべきかを教えていただいた気がします。学習面も先生を信じてアドバイスを実践したからこそ今があるんです。

OB’s
voice

楽しい毎日の中で夢への道も!

九州大学 理学部 数学科

萩原 黎弥

東光中学校出身

修学旅行でスキーの楽しさを知り、体育祭や文化祭ではクラス一丸に。受験に向けても友達や先生方に気兼ねなく質問でき、数学者になるという夢へのスタートラインに立てました。信頼できる先生方と東福岡の仲間に感謝しています。

OB’s
voice

高い志を持つ仲間たちと、
充実した学校生活を送りましょう

地歴公民科

糸山 仁和先生

本コースには、部活動で主力となり全国大会で活躍しながら、学業でも好成績を収め、文武両道を実践している生徒が数多く在籍しています。体力・精神的に厳しい環境ですが、充実した学校生活を送ることのできる最高の環境です。高い志を持つ仲間たちと共に切磋琢磨しています。

Teacher’s
voice

CURRICULUM カリキュラム

中高一貫で学習することのメリット、それは中学3年時には高校1年の内容、高校1年時には高校2年の内容というふうに、高校
受験が無いため、内容を前倒しして学習ができることです。このことで早くから各自の目標を設定してそれに向かって努力する
ことができます。また、一部主要教科で習熟度別に授業を実施するなど、基礎から応用までそれぞれの理解に応じて実力を養成
し、目標達成をサポートします。

カリキュラム一覧
  • 全コース2年文系は「世界史B」または「日本史B」のいずれか1科目を選択し、その科目を3年次でも選択履修する。
  • 全コース2年理系は「物理基礎」を4単位で半期履修の後、「物理」または「生物」(4単位)のいずれか1科目を選択し、その科目を3年次でも  選択履修する。
  • 特進コース・特進英数コース・自彊館コースで履修する「探求物理」「探求生物」「演習生物」「演習地学」は学校設定科目である。
  • 自彊館コース1年で履修する「演習国語」「演習世界史」「演習日本史」「発展数学A]「発展数学B]「演習英語」は学校設定科目である。

ページの先頭へ