Skip to main content

グランドトップ 受験をお考えの皆様へ 在校生と保護者の皆様へ 卒業生の皆様へ 同窓会[東福会]

東福岡高等学校

HOME 高校紹介 コース紹介 進学実績 学校行事 施設紹介 部活動 緊急時の対応

ヒガシの教育

ヒガシの伸ばす力 ICT 探究学習 国際交流

各種案内

交通アクセス よくあるご質問 お問い合わせ 資料請求

検索

HIGH SCHOOL 高校紹介

東福岡高校を知る

「東福岡」や「男子校」という言葉にあなたが思い浮かべるイメージとは何ですか?本当の姿を知っていただくには、実際に来てもらうのが一番なのですが、ここでは本校の理解に役立つ数字をいくつかご紹介いたします。

POINT 1

県内最多の在籍数を維持。

本年度(令和5年度)の全校在籍生徒数です。少子化が進行する中で、男子だけでこれほどの在籍数を維持し続けているのは、本校への大きな期待の表れだと責任の大きさを感じております。将来大きな輝きを放つであろう様々な個性がいたるところにちりばめられ、磨かれています。今後日本を代表するような人物が机を並べて座っているという可能性が高いのも東福岡高校の魅力です。

全校在籍生徒数

2,138

POINT 2

現役合格率の高さが
本校のアピールポイントのひとつです。

令和5年3月に卒業した66回目の卒業生の現役の大学合格率です。本校は、ほとんどの生徒が4年制大学への進学を希望します。この「現役合格率」の高さが本校のアピールポイントのひとつです。3年間しっかり指導し、現役で志望大学へ合格させることが生徒及び保護者の満足度を高め、経済的負担を軽減させることにもつながると考えます。

国公立
大学

160 

現役148名

私立
大学

2,047

現役1,931名

現役大学合格率

96%

POINT 3

安定した合格実績。
伸ばす力に自信ありです。

令和5年度大学入試での九州大学の合格者数は19名(現役18名)。21年連続で九州大学の合格者が2桁を超えました。九州大学には過去10年間で212名が合格しています。地元の西南学院大学229名(現役215名)、福岡大学629名(現役611名)など「現役での進路達成」を標榜する本校としては、一定の評価をしていただけるのではないかと思っております。
東福岡高校は伸ばす力に自信があります。

九州大学合格

10年間で212 名合格

POINT 4

楽しいから学校に足が向く。

令和5年度入学生(現1年生)の入学後の満足度です。
本校では入学してから約1ヶ月後に、「新入生アンケート」を実施しており、その中で92.2%の新入生が「東福岡高校に入学してよかったと思う」と回答しました。

入学後の満足度

92.2%

POINT 5

注目の全面人工芝グラウンド。

数多くのマスコミに取り上げられ、注目を集める本校の新校舎と全面人工芝グラウンド。そのグラウンドの広さはなんと福岡ヤフオクドームグラウンドの約1.7倍。体育の時間や昼休みはもちろん放課後の部活動など、生徒の顔がより一層輝いています。
体育祭もこの人工芝グラウンドで行われます。

全面人工芝グラウンド

福岡ヤフオクドーム
グラウンドの
1.7

POINT 6

全国各大学からの高い評価。

令和5年度大学入試における、「指定校推薦入試」の依頼数です。本校の合格実績に対する全国各大学からの評価のひとつであると考えます。本校の大学入試合格者の多くは一般入試での合格ですが、例年百数十名がこの制度を使って出願をしています。こういう制度も活用しながら現役での進路達成・志望大学合格を目指します。

指定校推薦依頼

200大学1,000名

東比恵駅(地下鉄)より

徒歩5

博多駅(JR)より

徒歩15

POINT 7

自転車でも楽々通学!
県内屈指の交通アクセスの良さ。

福岡の玄関JR博多駅から徒歩15分、地下鉄東比恵駅から徒歩5分と県内屈指の交通アクセスの良さ。どの地域からも通学しやすい都心にある高校です。いろいろな地域から生徒が集まる本校はそれだけ友達の幅も広がります。

BICYCLE

「大 橋」駅より

20

「志免町役場」より

25

「土 井」駅より

30

WALKING

「博 多」駅より

15

「東比恵」駅より

5

SUBWAY

博多駅まで

「博 多」駅より

2

「天 神」駅より

8

「福大前」駅より

30

「姪 浜」駅より

25

※ 所要時間は目安です。乗り換え時間は含まれていません。

JR

博多駅まで

「和 白」駅より

20

「香 椎」駅より

12

「南福岡」駅より

5

「博多南」駅より

10

※ 所要時間は目安です。乗り換え時間は含まれていません。

SHINKANSEN

博多駅まで

「小 倉」駅より

17

「博多南」駅より

10

「久留米」駅より

17

「熊 本」駅より

34

※ 所要時間は目安です。乗り換え時間は含まれていません。

ページの先頭へ