Skip to main content

受験をお考えの皆様へ高校 受験をお考えの皆様へ中学 在校生と保護者の皆様へ高校 在校生と保護者の皆様へ中学 卒業生の皆様へ共通

学校法人 東福岡学園

HOME 学園紹介 高等学校 中学校 幼稚園 採用情報

各種案内

交通アクセス

検索

CERTIFICATE 各種証明書

各種証明書

諸証明書の申込手続きについてご案内します。

在校生

各証明書の受付時間は以下のとおりです。

受付時間 月~金8:00~12:40
土曜日・テスト期間中:随時受付

※土曜日・テスト期間中は、申込用紙記入後、事務室へ提出してください。

① 定期券(JR・地下鉄・西鉄等各種)申し込み方法

【新規購入の場合】
職員室カウンターにある申込用紙に必要事項を記入し、用紙横の木製のBOXに提出をしてください。
申込用紙には必ず身分証明書番号を記入してください。
午後に担任から学校記入欄に校長印が押されたものを受け取り、それぞれの定期券販売場所にて購入してください。

【継続・更新の場合】
現在使用中の定期券と学生証を添えて、それぞれの定期券販売場所に持参してください。
年度が替わって初めて購入する場合、または再購入をする場合は、改めて上記の【新規購入】の方法によって購入してください。

② 諸証明書申し込み方法

職員室カウンターにある申込用紙に必要事項を記入し、用紙横の木製のBOXに提出してください。
申込用紙には必ず身分証明書番号を記入してください。
帰りのH.R終了後、事務室にてお渡しとなります。(17:00まで)

【証明書の種類】
・在学証明書   ・卒業見込証明書   ・学割証明書
電話・郵送による申し込みはお受けしておりませんので、ご了承ください。

③ 身分証明書再発行申し込み方法 (証紙代 200円)

事務室窓口にある申込用紙に必要事項を記入してください。記入後、スタンドより証紙を購入し写真を添えて事務室へ提出してください。
帰りのH.R終了後、事務室にてお渡しとなります。(17:00まで)

卒業生

● 諸証明書の発行について

主な証明書の種類、発行手数料、発行に要する日数は以下の通りです。
証明書の予備での発行はできませんので、ご了承ください。
なお、G.W・盆・年末年始・長期休暇中は、発行までに日数を要する場合もあります。
余裕をもってお早目にお申し込みください。

証明書の種類 発行手数料 発行に要する日数 窓口受渡時間
窓口受取 郵送受取
和文 調査書 200円 1週間 1週間~2週間 月~土
(土曜休業日を除く)
9:00~16:00
※時間外は受付けできません。
成績証明書 200円
推薦書 200円
単位修得証明書 200円
卒業証明書 200円 即日
在籍証明書 200円
英文 卒業証明書 200円 1週間
成績証明書 200円
その他 お問い合わせください。

※各種証明書の有効期限は、発行日から3ヶ月です。

● 諸証明書申し込み方法

お電話での申し込み、郵送での申し込み、窓口での申し込みとなります。

① お電話での申し込み、窓口での申し込み方法

発行手数料を持参のうえ、事務室窓口にある「諸証明書発行願」に必要事項を記入してください。
お電話で申し込みされた場合、証明書は郵送できませんので必ず窓口にお越しいただく必要があります。
窓口にて申し込む場合、卒業証明書以外は即日発行できませんのでご注意ください。
窓口取扱時間:月~土 9:00~16:00(祝祭日・長期休暇・土曜休業日を除く)
取扱時間外の場合は、受付できません。

② 郵送での申し込み方法

次の【1】~【4】の必要書類を証明書担当者に郵送してください。
必要書類に不備があった場合は発行できませんのでご注意ください。
郵送で申請いただいた場合、郵送での受け取りとなります。

◆ 諸証明書発行願ダウンロード
◆ 諸証明書発行願ダウンロード(記入例)
◆ 校内掲示同意書

 

【1】諸証明書発行願
・本校ウェブサイトより「諸証明書発行願」をダウンロードしてください。
印刷が出来ない場合は、任意の紙に以下の記載事項を記入してください。
【記載事項】
1. 卒業年月日、卒業時の組、担任名
2. 証明書の種類、必要部数
3. 氏名(フリガナ)
4. 生年月日
5. 連絡の取れる連絡先
6. 住所変更の有無、返信先住所    ※海外への郵送は行っておりません。
7. 証明書使用目的、提出先
・英文証明書を申し込みの場合は、ローマ字の氏名を記入してください。
また、提出先の国名や使用目的は詳しく記入してください。
(例)     氏名           TARO  HIGASHI(全て大文字)
                     Higashi Taro(頭文字のみ大文字)
           使用目的     受験のため、留学のため
           提出先         アメリカ ○○大学
【2】代理人の方による 申込の場合
・ 本人直筆の委任状
・ 代理人の身分証明書のコピー
【3】校内掲示同意書
・ 大学合格者の氏名を進路指導に役立てるため、校内に掲示しております。
ご賛同いただける方は、校内掲示同意書をダウンロードし、署名・捺印をお願いいたします。
印刷が出来ない場合は、任意の紙に以下の記載事項を記入してください。
【記載事項】
1. 3年次担任、卒業年月日
2. 氏名、捺印
【4】発行手数料
・ 手数料
主な証明書の1通あたりの手数料は発行手数料の表をご確認ください。
・ 郵送料金
返信用切手の料金は部数によって異なります。

郵送料金表①(目安)

調査書 その他証明書
1~2通 120円 1~2通 82円
3~7通 140円 3~5通 92円
8~11通 205円 6~12通 140円
12~19通 250円 13~20通 205円

※証明書送付用封筒等の重さを含んだ料金です。

調査書とその他証明書を組み合わせて申請される場合は、重さにより料金
が異なりますので、合計の重さで郵便料金を計算してください。

A 調査書(1通) 12g
B その他証明書(1通) 7g
C 証明書送付用封筒等 14g

A+B+C=合計の重さ
料金は郵送料金表②にてご確認ください。

郵送料金表②

郵便物の種類 重さ 郵送料
定型外郵便物 50g以内 120円
100g以内 140円
150g以内 205円
250g以内 250円
500g以内 400円
1㎏以内 600円

※ 速達ご希望の場合は、それぞれの郵送料金に280円を加算して下さい。
※ 手数料と郵送料金の合計金額が500円未満の場合は、切手を、500円以上の場合は郵便小為替を同封してください。

● 送付先

〒812-0007
福岡市博多区東比恵2丁目24番1号
東福岡高等学校 事務室 証明書担当者 宛

● お問い合わせ

東福岡高等学校 事務室  092-411-3702

ページの先頭へ